2022年10月14日金曜日

南禅寺から銀閣寺へ 京都ぷらぷら散歩

天気が良いのと外人観光客が増える前に、以前から気になっていた南禅寺と銀閣寺に行ってみたいなとなりお出かけへ。

まずは南禅寺に寄る前に、



ねじりまんぽを通る。

マジでレンガが螺旋状になってるし。 短いトンネルですが不思議な感じで見物です。

トンネルをくぐり上に上がると、



蹴上インクライン

人も殆ど居てなく真っ直ぐな直線線路が壮観で、桜の時期はめちゃ綺麗らしいです。 

琵琶湖疏水の舟を運ぶ線路だったんですね。

そして目当の一つであります、




臨済宗南禅寺派の大本山であり、禅寺の中では最も高い格式を持ってあります南禅寺

そして重要文化財であります立派な山門で、石川五右衛門の「絶景かな!絶景かな!」です。




急な階段を登り山門の上へ。 京都の街並みをゆったりと眺め最高でした。

御朱印はコロナ関係なく書置きしかないとの事なので、ちょっと悩んだけどヤメました。

やっぱ直で書いてもらわないと気分的に有難味が沸かんし(;・∀・)

そして、

うっかりスルーしてしまうとこだった、



境内にある琵琶湖疎水の水路閣。  人が少なかったので写真めちゃとったしw

この後はのんびりと、



川の鯉を見つけたり、野良猫を撫でたりしながらテクテクと哲学の道を歩き、




慈照寺銀閣寺)に到着!

さすがにここへ来ると修学旅行生や外人さんらも一挙に増えたし。

御朱印帳を預け境内を回りましたが、思っていたよりも銀閣寺は小さかったでしたね。



程よい暑さで汗をちょびっとかき、のんびりと楽しめ散策出来ました。

次は金閣寺だな(*´ω`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿