2020年11月11日水曜日

沖縄最終日 神の島へ

 楽しいことは一瞬だなつつくづく実感したデスぺです。

最終日となる3日目も、相変わらず時間がありません(;´Д`)

フェリーが運航しているか確認し、遅れるわけにはいかないので早い目にホテルをチェックアウト。

天気がちょっともつのかどうか不安でしたが、


無事に神の島である久高島へ上陸( *´艸`)

何故神の島と言われてるのかはざっくりと説明すると、琉球王国を作ったアマミキヨがこの島に降り立ち国を作ったと言われているのと、この島はニライカナイにつながる聖地だと言われているらしいからです。

さっそくレンタサイクルでママチャリをお借りし、




どこまでも続きそうな道を進み、島の先端を目指す。

途中、


ロマンスードを通り休憩。

そして、



アマミキヨが降り立ったとされる島の先端になるハビャーン

風が強く礁湖の荒々しさを見ていると納得できる風景です。

このはるか先にはニライカナイがあるのかと思いながら堪能していましたが、

もう帰らなくちゃ(;゚Д゚)

星の砂がある浜とかもっと色々と寄り道がしたかったけどまじ時間がないし・・・

さぁ ダッシュっでチャリ漕いで帰るよw

途中何故か迷子になり現地のおっちゃんに道を聞き、乗船15分前にレンタサイクルを返却し、久高島の塩を購入しフェリーへ乗れた。

やばかったよん(;´∀`)

今回は時間がなかったが、次来る時にはもっと時間をかけて回りたいと思える神聖な所でした。

本土に戻ると雨がドシャ降り☂

久高島では雲の隙間から日がさしていたりと、やはり日頃の行いが良いからなのかと自分で納得し、

最後になる、

斎場御嶽

着いたとたん雨が止む。 神がかってますやん(*‘ω‘ *)

しかし、道中の石畳が雨に濡れてツルツルだったのでコケましたけどねw


こちらは最高位にあたる御嶽であるあらしく、元々は先ほどの久高島に渡って礼拝をしてたのですがこちらに変わったと。

なのでこちらから久高島が良く見えます。

もっとも格の高い礼拝である三角形の三庫理が立ち入り禁止になっており残念でありました。

さぁ まだまだ行きたい所が山ほどあるが帰らなくてはいけない。

ちゃちゃっとレンタカーを返し空港に戻り、


遅めのお昼ご飯として、ソーキそばとオリオンビールをいただき大阪に戻りました。

今度は1週間ぐらい休みをとってじっくりと回ってみたいですね(*ノωノ)



0 件のコメント:

コメントを投稿