2018年5月15日火曜日

鞍馬寺から貴船神社へ


天気が良いのでハイキングへと。

飲むかもしれないので1dayチケットを購入し、電車で鞍馬と貴船を目指す。

ちょっと気になっていた叡山電鉄の「ひえい」を乗りたかったのですが、今日は走っていないと残念(´;ω;`)


単行本は読んでいますが、ゆるキャンえいデンって繋がり何かありましたっけ?

とことこと揺られながら終点鞍馬駅到着。


鞍馬駅は「近畿の駅百選」に認定されているらしいです。
こちらにはリンちゃんがいてましたw
駅を出ましたら、


!!!




立派です (*´ω`*)

駅から出ますとすぐ仁王門。 
愛山費を払いケーブルには乗らずに由岐神社へ向かう。 





由岐神社は京都三大奇祭として有名です。





樹齢800年の大杉を参拝し横の階段を登っていくのですが、階段に謎の鮮血がべったりとついてあったりしてガクブルしながら登りきりますと、



 


由岐神社に到着 (*´ω`*)
参拝し終え登っていきますと、


鞍馬寺本堂に到着。
ここの有名どころと言えばやはり、




パワースポットで有名な『六芒星』(*´ω`)
真ん中に立ちしっかりとパワーをいただきました。(頭の中は欲望まみれですがw)

参拝し終えた後、休憩所が沢山ありますので早い目にお昼を食べ、貴船に向かうための山越えに入る。

ここからの山中は長いのでスポットだけを、



義経の背比べ石




木の根道




僧正ガ谷不動堂。(後から知ったのですが、何気なく写真を撮ってたこれも六芒星でパワースポットだったらしいです)





義経堂




奥の院 ・魔王殿。(650万年前に金星から魔王尊が降臨したと。)
余談ですがFGOにも出てくるマハトマですよ (;´∀`)

そしてこの後下りが続き川のせせらぎが聞こえてきますと下山まじかです。




てくてく涼しげな川を眺めながら上がっていきますと、




貴船神社本宮に到着 (*´▽`*)
時間帯なのか鞍馬より人が沢山いており想像以上に賑わっておりました。
これが土日ならすげぇ人なんだろうなと(;´Д`)

御朱印をもらい水占いをして(吉でした)、ちょっと休憩をして奥宮へ。


 

玉依姫命が黄色い船に乗って来て、水神をここに祭ったのに始まると伝えられている所です。
なので航海の安全に良いとのことです。

この後、中宮(結社)へ。



縁結びの神社らしいです。

これで一通り貴船を回ったので休憩でもしたいなとも思うのですが、なかなか時間がここまで来るのにかかり、帰りの時間や明日は仕事やしとか考えますと早く家に帰りゴロっとしたくなりましてダッシュで帰路につくw


 

充実した一日でした (´▽`*)

もしこのコースを通るなら最低でも靴だけは歩きやすいのを履いてくださ~い。






0 件のコメント:

コメントを投稿