2017年5月8日月曜日

日本最古の本格的仏教寺院『飛鳥寺』へぷらっと


GWは普通に仕事で疲れ果てたデスぺです。
いやぁ 前半だけめちゃ忙しかったんですが中盤から失速・・・
毎年の事なんだけど、今回も肉体ではなく精神が疲れたんですよね(´;ω;`)ウゥゥ

今週は月・火と普通に連休なので、またもや心を清めるためにとぷらっとおさんぽへw

目指すは奈良の明日香村へGOGO!

現地に到着して最初に寄りましたのが、高松塚古墳




高松塚壁画館に寄って古墳をじー。
なんかこんなパンがあったよなと言いながら次へ移動。

お次はキトラ古墳




こちらも同じような円盤型でありまして外から見るかぎりそないに変化はないのだが、こちらには四神の館という無料施設がありまして、先ほど寄った高松塚壁画館(有料¥250-)とはグレードが違う。
建物でかいし古墳についての説明などや展示物などがしっかりとされていて充実していた。
先にこちらに寄って高松塚へ行ってたらハァ~ってなってたかもしれませんね。

そしてここで車を止めた時に見たこの車が気になる。





窓が無いので中までしっかりと見たけどめちゃ可愛いいし。
警備員の人が話しかけてきてくれて、前後二人乗りのレンタカーらしいと。
運転してみたいな。

そしてお次は石舞台古墳へ。

石舞台を見てから予定してた店でお昼ご飯をと思ってたんだけど、車を止めたらすぐ近くにご飯食べれるとこがあって空いてたし腹も減ってたのでここでいいかと休憩。




値段もリーズナブルやし普通に美味しかったかと( ´艸`)

お腹も満たしそのまま石舞台古墳へてくてく。





う~ん でかい!
人も少なくじっくり見れ、床や石の隙間に詰めてあるお金などが気になった(;´▽`A``

そして最後になった飛鳥寺に。



飛鳥寺の西門跡にはここまで飛んできたと言う入鹿の首塚が。
たまたま修学旅行生らがたくさんいてまして、ガイドさんの説明をチラッと聞いたのですが、


600メートル以上は飛んだと( ̄△ ̄;)

すげーやとちょっと思っていたら、そんなんあらへんとは思いますがとガイドさんオチまで言うてるし・・・

いやぁ 時間なかったのでささっと散策しましたが天気も良かったし明日香村楽しかった。
また散策にこよう(*´∇`*)









0 件のコメント:

コメントを投稿