2023年1月12日木曜日

今年の干支にちなんで岡崎神社。 そして金戒光明寺へ。

今年のおみくじが大吉でしたデスぺです。

そこそこ大吉率ええ方なんですが、今回の大吉はかなり内容が良く今年の運勢最高かもしれません(*´ω`*)


今年の干支は兎なので、兎好きである彼女が行きたいと言う岡崎神社に参拝へ。

正月も過ぎ平日やし、そないに考えずに訪れてみれば、



思ってた以上の人の多さにびっくり。

やっぱ同じように干支にちなんで訪れる方がいっぱいいるんですな。

参拝は15分程度で出来たのですが、御朱印もらうのに列に並べば、

一時間弱かかりましたよ(;´Д`)

それも書き置きやし・・・

人の多さを考えれば手書きでやってたらいつになんねんってなるのでしょうがないとは思うが、こんだけ時間かけて並んで書き置きとはちょっと残念でしたが、3種類の兎の御朱印がありそれは可愛いかったので良しとしましょう。



境内は狭いですが至る所に兎さんがいてて、お金置いたり撫でたりと多くの方に愛でられておりました。

そして岡崎神社を後にして、

次はオイラが訪れたかったくろ谷 金戒光明寺に。

岡崎神社の横の細道をちょっと進む事5分で到着( *´艸`)

めちゃちかw

南門から入ったので、お目当ての一つであります、



五劫思惟阿弥陀仏像

ファンキーですねぇ(*´ω`*)

民を救うため五劫の間修行されたら、髪の毛が伸び螺髪がアフロになってしまったそうです。

一劫の期間は、160㎞の大岩に三年周期で天女が舞い降り、天女の羽衣が岩に擦れ岩が無くなる期間だそうでして、その5倍が五劫なので想像をもつかないとてつもない年月の間修行されたという事です。

ちなみに落語で一度は聞いた事があるだろう「寿限無寿限無五劫のすり切れ海砂利水魚の・・・」はこれの事です。

ありがたく仏像を拝見した後、そのまま階段を上り、



三重塔を拝見し、京都の街並みを高台から眺める。

その後はメインである、



本殿を参拝し御朱印を頂きました。

こちらは手書きでありまして、五劫思惟阿弥陀仏像バージョンにしました。

これでお目当ての所を参拝出来ましたので帰路につこうとしたのですが、



平安神宮も参拝(*ノωノ)

何回か参拝しているのですがちょうどコロナ等で書き置きだったのでスルーしてましたが、今回は手書きだったので御朱印をやっと頂く事ができました。

天気も良くて暖かい一日で楽しめました(*´▽`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿