2018年2月5日月曜日

鳩を保護して1週間


お店の前の道路でうずくまって飛べない鳩・・・

鳩を捕まえようとしたおばちゃんがおったので、一緒に挟みこんで捕獲してしまったのが俺でして、「野鳥保護センターってのあるから電話してね」とか言ってさっさと去っていくおばちゃん。

あれ? 俺ですかと段ボールとパンと水を用意する事に。


名前が無いと呼びにくいのでP助と命名。

左胸に縦の傷があり血は出ていないが、左の羽が垂れ下がっており動かないみたい。
右はわさわさ動かすんだけど飛ぶのは無理。
まぁ おばちゃんが言ってたように保護センターに電話してみよとなり、ネットでそれらしい役所などと色々思いつくとこに電話してみても「そのまま野生に放して下さいと」すべての所に言われる。

むむむ~
飛べない鳥を放すとカラスや猫にやられるとか調べてたら書いてあるし、そんなものを見てしまったらそんな事出来へん。
最後に野生鳥獣救護ドクター指定医の病院に電話かけて同じ事を言われたらあきらめようと電話してみたら、引き取ってくれると。

マジ一安心っす。

次の休みまでの付き合いだと、


鳩の餌を買い店で保護。
お客さんらも心配して見てくれたりし、日に日によく食べるようになり、威嚇はするはちょっと鳴いてみたりと元気になっていく。

結局8日間保護して動物病院に渡すことが出来ました。

軽くその時に先生と話をすると、どうやら神経が切れているのではないかとの事。
手術して飛べるようになったら野生に帰すとのことですので、頑張って回復して欲しいですね。

P助頑張れ!



0 件のコメント:

コメントを投稿