2017年11月6日月曜日

京都をぶらり散歩


何かと体調がすぐれないデスぺです。

今日は絶好調だぜ!ってなんてここ最近無いよなとつくづく実感。
一つ治れば次に何かありと、永遠続いてるような気がします・・・

まぁ 口内炎とか風邪とかですけどねw

最近休みの日の天気が悪く、まったくお出かけらしいこともしてないので、おまいりがてら気楽に行ける京都へ。

最初に訪れた所は、ちょっと前にブラタモリで見た、


八坂神社
祇園さんで有名な総本社です。
まだ10時頃だったので人も少なくゆっくり参拝できた。

そして



丸山公園の野良猫探索しながら、




門見ただけでも圧倒される、浄土宗総本山知恩院

南無阿弥陀仏と唱えれば、死後は平等に往生できるという法然様が有名で、千姫のお墓があります。

運良く期間限定の、

宝冠釈迦如来を頂きました。
今月の1日~12日までらしいですよ。

この後お昼を食べ、人がアホほど多かった二年坂を経由し、




誰もが知っているだろう清水寺
改装工事してるし、人めちゃ多いはでテンションちょっと下るが、


大吉引けたのでウキウキ(*'ー'*)

そして最後に訪れたのが、




三十三間堂
千手観音立像1001体安置されいてまして、その中でも有名なのでは国宝である風神・雷神がいてます。

中は撮影禁止なので撮ることが出来なかったのですが、一応中はどんな風なのかをペタっと、



ありがたやって感じです。

久しぶりにのんびり散歩し心が癒され、また頑張って仕事しよかと気合を入れ直しました。

次は西の方へお出かけしたいなぁ(*´∇`*)





0 件のコメント:

コメントを投稿