2021年4月27日火曜日

ずっと気になっていた平城宮跡へ

 

ウォーキングデッドがやっとシーズン5まで観終えましたデスぺです。

何かシーズン3か4辺りから歌がちょくちょく入るようになり邪魔に思っておりますが、今んとこダレル事無く楽しく見ております。


明日から天気が悪くなるというので、近すぎて中々行く気にならなかった平城宮跡へ散歩がてら行ってみよかなと。



遺構展示館の駐車場に止め、展示館を見学し第一次大極殿正殿へ。

かなり大きく中には玉座が展示しておりました。

そこから、

てくてく歩いて平城宮跡資料館へ立ち寄る。

展示物も沢山あり中々の見ごたえがありました。

その後朱雀門を通り遣唐使船を見学。



最後は平城宮いざない館へ立ち寄る。



3時間弱ブラブラし遊べた。

散歩するには丁度良く、お弁当持ってきてたりしてたらもっと良いだろう。

駐車場や施設もすべて無料であるし、奈良時代に興味があまりないオイラでも十分楽しめました( *´艸`)

燕が飛んおり、そう言えばTVでツバメねぐらをやっていたのを以前見かけてて、ここやってんやと思い出だす。

今の時期は春ねぐらであり南の国から渡ってきたところらしいです。

増えてくると何万羽も集まり幻想的であるらしく、またその時期には訪れてみたいですね(*´ω`*)




0 件のコメント:

コメントを投稿