2021年4月12日月曜日

天気が良いのでドライブがてらに白鬚神社へ


3月いっぱいで長く続いていた大きな事が終わり、一段落ついたデスぺです。

色々とありましたが次に向かい進んでいきたいなと思います。

まぁ 頑張ってやっていきましょ(*´ω`*)

 

今週は天気が悪くなるとの事なので今のうちにどっか行きたいなとなり、ずいぶん前から気になっていた白鬚神社に参拝しに行こうとなりドライブ🚗

まずは大阪方面から来ると手前になる近江八景の一つであります、



【唐崎の夜雨】 唐崎神社

立派な唐崎の松があり景色がめちゃくちゃ良い。

対岸に見えるのが近江富士であり、実写映画や舞台やアニメなどにもあっている「曇天に笑う」のモデルの地にもなっているそうです。




申し訳ないですが全く知りません(;^ω^)


次に訪れたのも近江八景のうちの一つであります、



【堅田の落雁】 満月寺浮御堂

松尾芭蕉・葛飾北斎・小林一茶等々沢山の著名人の方が訪れております。

お堂の中には1000体の阿弥陀仏象が安置されており撮影不可であります。

びっしりと阿弥陀様がいてはりました(*'ω'*)


そしてお昼時なので予定していた今日の準メインになるであろう、



【近江牛一筋 農家レストラン だいきち】でランチ。

焼きすきとハンバーグをいただきました。

美味いよ めちゃ美味いんやけどビールも飲みたいっす( ノД`) 

ビールも飲めたらまじ最高なんですけどしょうがないし・・・


お腹も満たされ、今日のメインであります



白鬚神社。 

沖島をバックに湖に鳥居が浮かんでおりまして、近江の厳島とも称されております。

神社自体はコンパクトなのですが、めちゃくちゃ雰囲気もあり鳥居などずっと眺めていられますし、比良山系の山々も見ていると登りたくなります。

神名が比良神なので大神神社のように山が神体なのでしょうかね。


パワーもいただきましたのでまた頑張っていきたいっす。

次は反対の湖岸を探索しに行きたい( *´艸`)


0 件のコメント:

コメントを投稿