2021年2月8日月曜日

丑年なので、北野天満宮へ参拝

ダイエットしてもほとんど変わらないデスぺです。

まじ凹むわ(´;ω;`)  

3キロぐらいはすぐ落ちるけど、ちょっと気を抜いたら元にすぐ戻ります。

やはり運動も適度にこなさないとしっかりとは落ちないのねん。 

寒いから走りたくないし・・・(;´・ω・)

まぁ 長い目で頑張っていきましょう。

さて、

牛と言えば菅原道真

丑年生まれの丑の日に亡くなったとか、可愛がっていた牛に命を助けられたやら、道真公の亡骸を引いていた牛が座り込み、何をしても牛が動かないのでその場所を墓地(安楽寺=太宰府天満宮)にしたりと、色々と牛との繋がりがあるとの事でして、天気も良いので散歩がてら北野天満宮へ参拝しに行くべし(*‘ω‘ *)



やっぱりコロナの影響なのか人が少ない気がする。

まったりと牛さん散策。



きちんとアルコール消毒薬が設置されていますので、撫でては消毒の繰り返し。

牛いすぎやし(;^ω^)

まぁ ご利益がありそうなので良いのですが。



丁度梅の時期でもありました。

まだ満開までには至ってなさそうでしたが綺麗なもんです。

ゆっくりと参拝させていただき、お米屋さんが経営している洋食屋キッチンパパでランチ。



ご飯がおいしくてお替りまでしてしまいました。

その後、近くに応仁の乱の地でもある、



船岡山に寄り道。

清少納言もお気にの場所でございます。

この地域は西陣と呼ばれており、応仁の乱のとき西軍総大将が陣をかまえた事でそう呼ばれるようになり、その後織物職人が戻り集まった事により西陣織と呼ばれるようになったそうです。

そしてこの公園内にある、



建勲神社も参拝。

御朱印書いてもらってる間ちょっとお守りとか眺めていたら、刀剣乱舞の人形が並んでいる。

何でかなと思っていたら、重要文化財である義元左文字を所有していたんですね。



刀剣乱舞まったく知りませんが、こんなキャラらしいです(*´Д`)

楽しめた一日でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿